2nd Anniversary Pカップ反省文

皆様初めまして、ぽてとと申します。

2nd Anniversary プロデューサズカップ、本当にお疲れさまでした。

今回のPカップ終わったらブログ解説するか~と思っていたこともあり、いい機会だし開設してみました(需要は無いと思うけど)

結果ですが、真乃9位という結果で着地しました。プラチナ取れて本当に良かったです。

f:id:Yoshida_Hagane:20200501153906j:plain

後々詳しく書きますが、正直失敗が多すぎてしんどかったです。というか振り返ると失敗しかしてない……。

そうした失敗を誰かが活かしてくれたり、笑ってくれたりしたら嬉しいです。あと自分への戒めの気持ちも込めて書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

反省その1 編成について

f:id:Yoshida_Hagane:20200501154434p:plain

f:id:Yoshida_Hagane:20200501154601p:plain

f:id:Yoshida_Hagane:20200501154616p:plain


今回使用した編成です。途中で編成とかは変えませんでした。

大体S2終了時までにMe380、Sp220を着地点にしつつ、基本的にラジオを踏み、三峰か灯織が居たらトーク、Meもトークも上振れたらボーカルorダンスレッスンを踏むといった感じでした。

EXの暴力、そしていろみぐさの必要SPの少なさもあり、周回中によっぽどの下振れをひかない限り目標値には届いていたと思います。

f:id:Yoshida_Hagane:20200501155759j:plain

 

取ったスキルはこんな感じ。赤線がS2終わり、青線がSP150溜まり次第S4途中(大体残り6周くらい)での振り返りで取る部分です。

いろみぐさ自札2種+バフとDa2.5+星で十分ではありましたが、採用しているサポに安定した火力が欲しく、SPも飽和するということもあり三峰の33バフまで取っていました。

めちゃくちゃ強い!!っていう感じではないですが、安定して火力も出せたし基本的に負けることはありませんでした。

(というかいろみぐさが強すぎます、強すぎてツヨシになる)

負けてたのは全部自分のプレミってわけだ。ごめん真乃……。

 

 

色々と足りて無さすぎないか……??

本当にそうです。なんだよ夕町1凸って……。

夕町1凸(笑)以外にもああひかりよや四畳半三峰も入っていて最適解とはほど遠いって感じです。真面目にシャニマスを始めたのが遅すぎてサポはづきの枚数が圧倒的に足りませんでした。限定サポセレチケで花め取ったところで無凸運用しかできないってなんなんだ……。

いろみぐさの本質はVoDaではなくDaVi、もしくは三極だと周回していて気づきましたが試すこともできずしんどかったです。

また、育成編成もありS1とS2で脳死出来なかった点も辛かったです。七彩と歌姫も考えないと負けちゃうし。

とにかくPカップ向けの編成は無かったです。しかも今回は無限タオルの登場によって雑誌連打でもステータスが安定する(らしい)ということもあり、もっと色々な状況に対応できるようにしておくべきでした。

灯織やめぐるのEXも集めきれて無いし、1月からいかに漫然と周回してたかっていうのを分からさせられました、もっと歌姫周回します。

 

反省その2 リアルの環境について

バイト

ここからネガティブに行くのでオタクのネガティブ自分語り聞きたくないわ!って人はブラバしてください。

まずバイトを4月15日から始めました。現在なんとかウイルスのせいで多くのバイトが無くなったり、少なくなったりしているようでしたが、自分のところは限界集落ということもありPカップ中に6日間しっかりと入ってました。

Pカップ前は「バイト入ってるけど余裕っしょw!」と思っていましたがそんな現実は甘くありませんでした。1日のうち18時間シャニマスやって、残りの時間に労働は普段全く運動しないオタクの体を破壊するには十分すぎました。

結果としてバイト3日目に発熱、それからはバイトに行けませんでした。バイト開始から10日も経たずに体ぶっ壊しておやすみ要求する無能、ガイジすぎる……。

またリフレ中にしっかり寝てなかったこと、食事をしっかり摂らなかったこと、半袖走法!とか言って体冷やしたことも原因ですね。

今考えればなんで体調崩した時点で諦めなかったんでしょうかね。冷静に考えなくてもアホ。

回線

Pカップ数日前にルーターがぶっ壊れ(?)家のインターネット環境がすべてダウンするというわけわからん状態に。復旧するのが大体23日の午前くらいと伝えられ、近所の大きい電気屋さんでポケットWIFIをレンタルし凌ぐことになりました。

性能に不安しかなく(実際使ったらザコだった)回線復旧するまでは快活に籠るか~って思ってました。現実問題、快活は速かったのですが移動までの体力消費や密閉された空間が苦手だったりで正直自分には合わなかったです。

回線が復旧した後はずっと家で周回してました。明らかにストレスがなくてやっぱりお家が一番になりました。回線改修しても下り70Mbpsくらいしか出てないから意味あったか?って感じは否めません、泣く。

端末

普段授業やらなんやらで使っているノートPCを使用しました。普通にやって21分ちょい、1周指を頑張って動かして20分きれるくらい感じなので遅いです。

ipadレンタルとかも考えたのですが、操作慣れてないし金額も高めだったしで自分に言い訳を重ねて結局しなかったんですよね。今考えれば10万円貰えるキャンペーンあるしIpadの中古ぐらい買えばよかったなと思ってます。

今思うとなんでストレスしかないノートPCで周回してたんだ……??アホか?

ちなみに普段使いのスマホはiphone7の16GBです。こいつで歌姫周回すると1周30分かかります。アホ〇ね。

けど音楽再生したり動画流したりしてくれてありがとうな。

 

反省その3 精神崩壊によるヘイトスピーチについて

このブログで一番書きたかったことです。

まずこちらをご覧ください。

 やべー奴じゃん。ちなみに全部本当に言ってます。事実です。

これらの発言についてですが、

本当に申し訳ないと思っています!!!!!!!許して!!!!!!!!

これ以外にも通話で特定の個人を誹謗中傷してしまったり、奇声を発したり、めちゃくちゃ他人を煽ったりと本当に人間として終わってました。

ギリギリで戦いすぎたことによってメンタル死んでたことが原因です。

「余裕もってPカップを乗り切って他人にヘイトスピーチしない」、これが一番改善すべきことです。マジで改善しろ。悔い改めろ。

 

反省その4 反省について

反省しないといけないことを時系列順に羅列していきます。プレミ一覧とも言えます。反省しろ!!!!!!ぽてと!!!!!

 

・「今何位っすかww!?!?!?俺今真乃『3位』ですよ!!!!!!!!!」

・快活の防音鼓室で大声で「善村アアアア!!!!!!」って叫んだら隣から壁ドンされる

・バイト先で「いらっしゃいませ」をめちゃくちゃ大声で言う

・アラームセットしていざ寝ようとしたら通知がうるさくてスマホの電源ごと落とす

・ブラックガム辛くて食べられない

・アラームセットしたけどなぜかアラーム切れてて5時間寝坊する

・真乃のサンセットスカイパッセージの説明文読んで号泣する

・ブラックガム食べれるけど食べると吐くことに気づく

・真乃の誕生日にケーキを食べ忘れる

・バイト休んで今日は頑張るぞ!ってなってたらリフレは前日で決まっていることを理解できてなくて虚無になる

・リフレの仕様を理解したのが6日目

・自分のIQが2くらいだと思い始める

・切れぢになってケツが割れる

・「性のアンティーカ」の話で盛り上がる

・えっちな同人誌を見ながら周回して110万を出す

・自分のIQが0であることを悟る

・バイト先でフラフラして熱測ると微熱があり速攻で帰らされる

・その後周回していると熱が上がり息切れしてるし自分がオタクであることを自覚しはじめる

・家系ラーメンのカップ麺食べたら体調が良くなる

・眠気が来て嬉しいという人生で初めての経験をする

・「声がでかいやつはバカなんですよ」

・9日目に0-6リフレ入れたら一生分寝れて体調が全快したと錯覚する

・脈拍が以上に早くなる

・このあたりからずっと通話していた鯖を抜け一人でやり始める、いわゆる孤独走法ってヤツだ

・孤独走法で明らかに集中出来て平均も時速も一番良くなる、しかし人間性を失う

・魔剤飲んだ数秒後に吐く

エヴァが叫ぶところで一緒に叫ぶ

碇シンジに感情移入しすぎて泣く

・負けなくない負けたくない負けなくないって呟きながら周回し始める

・逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだって呟きながら(略)

・「目も覚めてきたし頑張る」って呟いて20分後くらいに寝る

・寝たら差が縮まってて泣きながら周回する(時速平均ともに最高)

・最終リフレで一睡もできない

・起きたら11位で10位と500万差になっている

・「みんな寝るやろw!プラチナには入れそう!」って思ってたら全員当然のようにフル稼働してて泣く

アイマスMORでゲストの関根瞳さんの選曲にいちいち泣く

・音声入力でツイッターをする

・孤独走法だと精神が崩壊するので通話に入るとうるせえってめちゃくちゃ言われる

・かなしろ銀行㊙す

・眠くなりすぎて頭に冷水をぶっかける

・熱が上がる

・眠すぎてルマンドを口に突き刺す

・「なんでボーダー加速してんだボケが」「お前が上げてるんやぞ^^」

・Pカップ終了後にすき家でネギ玉牛丼食べて泣く

・サムライマックとプリンシェイクが美味しくてひっくり返る

 

……こんなところでしょうか、全部事実です。

反省するだけでなく次回に活かしていきたいです。というか活かします。

 

反省その5 良かったことについて

このままではネガティブオタク自分語りの辛い記事になってしまうので少し自分を褒めていこうと思います(ここいる?)

 

ハ♡トフェルトゥギフト4凸

 Pカップ前にハ♡トフェルトゥギフトを4凸しました。いろみぐさで走ることは決まっていましたが、私服もライブ衣装もとても好きなので勢いでやりました。後悔しそう、となりましたが全然後悔してないです。これのお陰で9.2億稼げたと言っても過言ではありません。おかげでイノセントセーラーバグにも引っかかりませんでした。本当にありがとうハ♡トフェルトゥギフト……。

 

走る理由が明確だった

自分はもともと、大崎甜花さんがきっかけでシャニマスを始めました。しかし性能という面で櫻木真乃さんにお世話になることが増え、必然的に彼女の方をプロデュースするようになっていきました。で、気が付いたら真乃のほうが好きになってたんですよね。

そして自分はめんどくさいオタクだったので、「担当変更??ありえねーわw!」って公言してたんですよね。まさか自分が経験することになるとは……。

自分のなかの担当の定義として「特別な思い出」があるかどうか、というのがあります。最初にティンと来たアイドルって「最初にこの世界に引き込んでくれた」っていう思い出があるわけです。

というわけで、真乃と特別な思い出を作って真乃担当を堂々と名乗るぞっていう意気込みで今回のPカップに参加しました。

おかげで「なんで今周回しているんだ?」っていう虚無モードにならなかったのは良かったです。

 

良かったことこれしかないです!!!!あとは全部失敗!!!!!!

 

最後に

通話に付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆様が愛のムチを僕にぺチってくれなかったら絶対にあきらめていました。本当に感謝しています。お礼になんでもします。

 

結局、走り終わった後はやりきった感じと謎の多幸感があって結局楽しかったことしか覚えてないです。Pカップは神イベ!!

次回稼働とれるかわかりませんがもし走れるようならやりたいですね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!また次回!