2.5nd Anniversary Pカップ反省文

 

どうも、ぽてとと申します。Pカップお疲れさまでした。

イベラン中はインド人とか角竜ディブアロスを名乗ってました。

MHで好きなモンスターはゲリョスモノブロスです。参戦しないかな。

今回も編成ついでにオタクの自分語りを載せていきたいと思います。

というわけで結果です。

f:id:Yoshida_Hagane:20201022012359j:plain3位でした。初の色段です!

正直ここまで出来ると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

今回の目標は「心身共に健康にイベランをする」でした。8割くらい達成できたと思います。

環境と編成、そして買ってよかったものを書いていきます。

よろしくお願いします。

 

 

環境とか

ホワイトアウト、スキルパネル硬直はありませんでした。

 

使用した端末 

Ipadmini5(256GB)です。iosは14.00です。

前回のPカップを終えてから買いました。

プラチナ狙うならipad買うかレンタルしたほうがいいです。ストレスが違います。

ios13の時はシーズン切り替えによる無反応が起きていましたが、14に上げたことで無くなりました。その他致命的なバグもなく、サクサク動いてくれたので良かったです。端末の大きさもちょうど良く、普段使いにもいい感じです。

(ガチでやるならpro3には勝てないと今回わからされましたが)

 

回線 

下り150mbpsくらいです(無線)

半年前は70mbpsくらいでしたが、ルーターをちょっとお高めのやつにしたら早くなりました。ipadの有線化は今回行いませんでした。有線にする器具は持っているのですが、なぜか無線のほうが早いし熱も籠るしで使いませんでした。もう一個しっかりしたの買ってみようかな。

 

ブラウザ

サファリ使ってました。Pカップ中にsmoozがいいらしいという噂を耳にしましたが、サファリに慣れ切ってしまったため変更できませんでした。情報収集の敗北。

 

稼働時間

10日間のうち、バイトが5日入ってました(おおよそ5時間労働)

また、大学へオフライン講義を受ける必要があったため、フル稼働出来た日は3日ほどでした。

この時点でガチイベランは無理なので目標を健康イベランにしました。

 

リフレ

初日4日ほど18~24にしていましたが、日中平均や時速が下がることが分かったので6~12リフレに変更しました。

バイトある日はバイトの時間に合わせてました。

しかし自分はスヨスヨの実の全身睡眠人間なので、リフレ外もそこそこ寝てました。4日目くらいからリフレ貫通2時間睡眠とか普通にしてたと思います。イベランに向いてねえ……。

自分の体質にあったリフレ時間を知ることはとても大切だと思ったので、試走段階で調べることをお勧めします。

 

端末しばきのおとも

ネトフリでアニメ見たり、Twichでストリーマーの配信とか見てました。感謝します。

あとは通話ですね、やっぱり一番集中できます。

 

走法とか

所謂MH(V3?)走法を初日から使用していました。前回のPカップ終了後にネットでネットで公開されていたところを普通に見つけました。

anond.hatelabo.jp

(ネットで調べれば出てくるしみんな知ってて当然だと思ってた)

こうしたイベントである以上、ランキングが全てだと思うので上位に入賞したいなら調べるべきだと思います。半年前のデータ見ればありえないことしてるのは明らかですし。

けど走法知らないでキレてる人の言い分もわかるし微妙です(誹謗中傷は良くないけど)

次回からファンの集計はアプリ版だけにとか……ならないか。

 

これらすべて使い1周12分ぎりぎり切ってるくらいでした。まだまだ指の速さ等改善すべき点がありそうです。もっと精進します。

 

編成とか

編成

f:id:Yoshida_Hagane:20201022014600j:plain

(ハトフェルトかわいい)

雑誌DaVi2極です。約11億、ずっとこの編成を使っていました。

今回のルールを山無し無限タオルありと予想していたので雑誌以外ありえんなと思いました。(前回は育成周回で脳みそ使いまくった)

まあ無限タオルは無かったわけですが……。

ここから各札の説明を軽くします。

釣りは説明不要ですね。エクセレント2枚取れるの強すぎる。

星、花についてですが、最近は自札がつよつよな札が増え、イルミネ編成においてもリンクを組まないという選択肢を取ることもあると思います。しかし、S1~2においてのユニマスによるステータス上昇、S3の高速化、歌姫のLAかすめ取りなどまだまだ現役だと考えています。

愛依はViへの火力を出しつつ、バフのトリガーにもなりいろみぐさと非常に相性がいいです。4凸すると火力もぐっと上がると思うので、早く試したいですね。

試走段階ではゲスト枠が夕町でしたが、七彩霧子に安定して勝てなかったり、流1Daでの火力不足感が否めなかったりしたのでトゥインクルを採用しました。ゲスト枠に関しては色々と考えられそうです。

 

こんな偉そうに考察してますが、スラ爆もきまぐれも持っていないので結果的にこの編成しか組めなかったです。引いとけよって感じですが、APEXやってました。アホですね。

EX

f:id:Yoshida_Hagane:20201022014527j:plain

f:id:Yoshida_Hagane:20201022014549j:plain

花以外はだいぶいい感じかなと思います(50億稼いでVoViはおろかALL金すらない)

星はDaVo金で良かったな~と思いましたが、30日にEX周りのアプデが来るのようなので張り替えられませんでした。おのれtkym。

また周回中に気づいたのですが、真乃のEXを初期値→SP金2にすることで花の4凸札を取ることが可能になるな~と思いました。もっと試走し、スポイトを貯めとけばよかったなと反省してます。

立ち回り

ここから当たり前のことしか書かないので、興味ない人は読まなくていいです。

持っていくアイテムは前半はタオル+Da応用本、後半はDa初期本+Vo初期本といった感じでした。

というのも後半にタオルと応用本の在庫がなくなってしまい、ボックスガチャをリフレ中に回して初期教本持っていきました。

初期ステで120/120/130/100なのは雑に強かったです。

 

S1~S2

雑誌連打、ファン数を稼ぎきったらラジオ(大体Me300くらいを目安に)、それでも余ったら適当にレッスンといった感じです。

約束は1回必ず守り、思い出lv2の親愛度25を目指していました。こうすることで朝コミュが止まるので多少時速が上がります。

 

S3

S3に突入した時点で振り返りを行います。取る札は、釣りのVo2.5、Vi2.5、釣り金バフ、釣り4凸、自札、Da上限100です。

 

4万オデ 

Vo1位だと負ける可能性があるのでしっかり目押しします。他はノマ連打してました。

 

5万オデ 

流1に2回、流3に1回ノーマルを押し、思い出で大体4T決着できます。

S3のオデに関しては負ける要素皆無ですが、思い出Badとか不一致札で殴ってて火力が足らず敗北というのがあります。あったら台パンして雑誌叩きましょう。

 

S4

10万オデ 

史上最強のオーデションです。S3のノマ連打の脳みそで突っ込むとあっさり返り討ちにあいます。流1DaかVoの時に目押しガバると負けます。20万より強いです。というのは冗談で、流1DaかVoの時はちゃんと目押し、Viの時はノマ連打で勝てます。

 

七彩(20万オデ) 

流1Vo以外の場合は流1スピア(流1Daだと1回ノマを挟める)、流1がVoの場合はDaVi両方のTAを狙います。基本的に流1Voは霧子がしっかりと火力を出してくれるので18負けの可能性が低いですが、樹里や三峰が思い出を打っているときは注意が必要です。グッドやノマで火力を調整しましょう。このあたりからしっかりとパフェを打たないと負けます。

 

歌姫に行く前に、S4残り5周(WING共通の最後のコミュ後)で振り返りをします。取る札は、自札4凸、自札バフ2種、SP余ってたら2.5倍の色をDaにして釣りの2凸バフまで取っていました。

 

歌姫(30万オデ) 

流1Vo以外の場合は流1スピアです。火力をしっかり出さないと負けるので、花や星や2.5倍はなるべく打ちたくないところです。流1Voの場合は2位スピアしつつ、3位のLAをとれるように意識していました。3段階通して22勝ちするとモチベも上がります。

インフレ環境にあっても、なんだかんだ歌姫は強いです。そのためにも日々の歌姫周回を行い、パターンを瞬時に把握できるよう練習することが大切だと思いました。

 

買ってよかったものとか

今回イベラン準備で買ってよかったものを紹介していきます。

Pカップではブラックガムや森永の大粒ラムネ、ウィダーインゼリーが推されがちですが、他にもいいものが沢山あります。

その中でも5個特に良かったな~ってもの紹介します。

(ここが一番書きたかった)

 

スーパーコーラガム

前回のイベランでブラックガムを食べると口が痛くなるし刺激成分で腹が痛くなるしで散々だったので今回は別のガムを買いました。

噛むとシュワシュワが口の中に広がって眠気を覚ましてくれます。

さらにこのシュワシュワにはカルシウムが入っています、凄い!!

さらに包み紙にはなぞなぞが書いてあり、通話のネタにもなります。

弱点として、味が10分くらいで無くなることです。逆に味が無くなる前に1周終わらせれば最強クラスというわけです!!

ブラックガム苦手なんだよね~って人はぜひ。マジでおすすめ。

www.amazon.co.jp

カルくカム昆布

所謂おしゃぶり昆布ってやつです。

便秘を解消し、塩気のある食べ物であり、冷蔵保存しなくていい神アイテムです。

塩味だけでもなくうまみも強くて、日本人に生まれてよかった~って感じになります。

手も汚れないし、周回の途中でぱくっと食べられるのも高評価です。

さらに昆布にはカルシウムが入ってます。凄い!!

昆布が苦手じゃない人はぜひ。

www.amazon.co.jp

 

キレートレモン

 イベランナー御用達、現代の元気ドリンコ。

イベラン当初は酸っぱすぎてなかなか飲めませんでしたが、慣れてくると中毒性があります。

水分補給というよりも軽く口に含んで気分転換する感じの使い方がおすすめです。あと食事の後に一本グビっと飲むとか。

残念ながらカルシウムは入ってません……。

変わりにビタミンCとクエン酸が1350mg入ってます、凄い!!

酸っぱいのが好きという人はぜひ。

www.amazon.co.jp

エスタロンモカ

禁術、八門遁甲とかランブルボールとか言われてる薬。

一時的に眠らない(眠れない)体を作ることが出来ます。

僕は大体24h↑くらい眠れなくなります。さらに疲労してない場合は集中力もアップします。最強です。

ただ、八門遁甲の陣したその日はいいですが、二日目以降はマジで体動かなくなります。常にだるく、眠いけど寝れず、といった感じで地獄です。

カフェインの耐性が無い人はあまり使わないほうがいいです(自戒)

コツとしては起きてすぐ使うことですかね??疲れてないときに服薬するのがいいかなと思いました。

ここぞというときに使うため、買うのはありかも??

www.amazon.co.jp

猫背強制ベルト

試走していた際に、連続10時間くらい稼働すると背中がイタタになることに気が付きました。

それを軽減するためになにかないかな~と見ていたら見つけた次第です。

効果は劇的ではないですけどしっかり感じることが出来ました。Pカップ関係ないですがバイト中の立ち仕事がめっちゃ楽になったので良かったです。

ただまだ若いのに猫背サポーターつけんのは自分のプライドがちょっとだけ傷つきました。

長時間稼働で体バキバキ範馬刃牙ッ!!って人はぜひ。

www.amazon.co.jp

 その他

イベラン中は冷凍食品が主食でした。最近の冷食うまいしやすいしでビビりました。

皿付きの冷凍パスタがめちゃくちゃ便利でした。洗い物無いし捨てるだけ。あと冷凍お好み焼きうまかったです。量は少ないけど。

あとはポカリとかよく飲んでましたね。水よりも飲みやすかったです。

そこそこ買い物したなあって思いましたけど、ソーダの課金額よりも安いんですよね。高山謝罪しろ!!

 

最後に

まず、夜通話に付き合ってくれた道場の方々、ありがとうございました。最近顔出してなかったにも関わらず変わらない態度で接してくれてすごく嬉しかったです。

そして真乃ランキングでともに走った方々、対戦ありがとうございました。名前芸付き合ってくれて嬉しかったです。

最後の接戦は見ててめちゃくちゃ熱かったです。本当にお疲れさまでした。

(ゴマ・アブラはセンスあるなあって思った)

 

あと、今回Pカップを走って真乃のファン数をまだまだ稼ぎたい!!と思えるようになりました。いまだ道半ば、これからもファン活頑張っていきます。

次回も稼働とれるなら走……いやもう二度と走らん!!

そう考えると、色々やることはあるんですよね。

全人類完全掌握、コラボフェスランキング……。

 

ん……??

グレフェス……??

 

f:id:Yoshida_Hagane:20201022051322j:plain

あっ……。

 

 

 

おわり。